【三宮肌トラブル改善フェイシャルエステ】美しい大和言葉

肌能力回復エステ sari

078-393-1898

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通3-3-14 三宮UEハウス201

受付時間 / 10:00〜19:00(最終受付)

lv

【三宮肌トラブル改善フェイシャルエステ】美しい大和言葉

美blog,メンタル

2021/11/17 【三宮肌トラブル改善フェイシャルエステ】美しい大和言葉

最近巷で俳句が流行っていますね。

TVで俳句を競う番組があり、私は詠めないけれど観るのは好きです。

言葉の引用がとても美しく、今日のコラムのテーマ大和言葉がよく使われています。

 大和言葉という表現は初めて知りましたが、

お心遣いお心配りおかげさまで心待ちにする・・・などよく使っていました。

 これからはもっと大和言葉を取り入れて、つい早口になりがちな私なので

ゆっくりと丁寧に話すことを心掛けたいです。

そしてバタバタ改め内面も落ち着き、奥ゆかしい大人の女性を目指したいと思います

 

 

【大和言葉】11月17日(水)職場の教養より
 「大和言葉」は、漢語や外来語に対し、奈良時代以前からあった日本固有の言葉(和語)をさします。古くは和歌や上流階級の女性が使う雅語をいいました。

 夜空に浮かぶ「月」に関係する大和言葉に、「立待月」「居待月」「寝待月」があります。それぞれ旧暦の十七、十八、十九日の月を指します。

 夫婦で同居せず、夫が妻の家を訪ねていたのを今か今かと立って

 また明け方近くになっても残ってる月を「有明の月」といいます。百人一首で有名な

「今来むと 言ひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出つるかな」の意味は、

「あなたが今来ると言ったば、秋の夜長を有明の月が出てくるまで待ってしまった」です。

末女性の心情が切なく詠まれています。

 大和言葉には日本の古くからの文化や伝統が隠れています。大和言葉に親しみを持ち、

伝統文化の奥床しさを味わいましょう。

 

今日の心がけ《伝統文化を味わいましょう》

 

肌が変われば人生が変わる

神戸元町 肌能力回復エステsari

美容家&アピアランスケアセラピスト 山口るみ子

 

o0564084514223028840

 

 

肌能力回復エステ sari

電話番号:078-393-1898
住所 〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通3-3-14 三宮UEハウス201
受付時間:10:00〜19:00 定休日:日曜

TOP