【三宮肌トラブル改善フェイシャルエステ】ココロを言葉にする

肌能力回復エステ sari

078-393-1898

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通3-3-14 三宮UEハウス201

受付時間 / 10:00〜19:00(最終受付)

lv

【三宮肌トラブル改善フェイシャルエステ】ココロを言葉にする

美blog,メンタル

2021/10/06 【三宮肌トラブル改善フェイシャルエステ】ココロを言葉にする

 ある雑誌が東大生を対象に行なった調査によると、東大生の親の9割が

「子どもの話を聞く」のを習慣にしていたということでした。

親と心ゆくまで会話を楽しんだ子どもは、精神的に満たされ、自然と

やる気が湧いてくる。そして自主的に学習するようになるそう。

人は話を聞いてもらうと、心が落ち着くのです。

 

 私が取得しているアピアランケアセラピストのお仕事も同じ。

〈ハンドマッサージ・フットマッサージ〉ではなく〈ハンドセラピー・フットセラピー〉

実際に抗がん剤の副作用で手がしびれたりカサついたり、足がパンパンにむくんだり。

そのケアをするのですが、セラピストの〈お手当〉によって気持ちがほぐれ

怖い・辛い・悲しい・寂しい・・・胸中に溜めている言葉が出てくるのです。

それを気持ちは口に出すことによって浄化されます

そして、また一歩前に進む勇気になるのです   

 

【聞いているつもり】 10月6日(水)職場の教養より

 

 相手の話を聞いているつもりでも、聞き取れていないことがあります。特に

何か作業をしながら話を聞くと、聞いているつもりになってしまいがちです。

 ある日、自宅でSさんは、妻に「私の話を聞いている?」と言われました。

新聞を読みながらでしたが「ちゃんと聞いてるよ」と答えました。

 すると「じゃあ、何の話をしていたか言ってみて」と問われたのです。

Sさんは即答できませんでした。妻からは「ほら、聞いていなかったでしょう。

職場でも同じことをしているんじゃないの」と指摘されました。

 確かにSさんは職場で上司や同僚の話をきちんと聞いていないことがよく

あったのです。特に、パソコンで作業しながら聞いている時ほど、相手の話を

よく聞いていない場合があり、そのような時は、ミスが多いことにも思い当たりました。

 〈聞いているつもり〉は相手に心が向けられていないことだと反省したSさん。

以後、誰かに話しかけられたら、一度作業の手を止め、相手の顔をみて、

しっかりと話を聞くようになりました。

 

今日の心がけ《心と体を相手に向けて話を聞きましょう》

 

肌が変われば人生が変わる

神戸元町 肌能力回復エステsari

美容家&アピアランスケアセラピスト 山口るみ子

 

img_6698

 

肌能力回復エステ sari

電話番号:078-393-1898
住所 〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通3-3-14 三宮UEハウス201
受付時間:10:00〜19:00 定休日:日曜

TOP